life-is-entertainmentのブログ

日々の生活、物欲に負けて買った戦利品の紹介、使えない情報など気楽に更新していきたいと思います。

英語の勉強法 4

英語を必死で覚えたり話したりしていく中で、
過去形を使うとき、-edにならない不規則なものがたくさんありますが、ふと思い出せない時があって、そんな時は、


例えば、teachの過去形(taught)を思い出せない時、


I did teach him how to play the game.


みたいに、動詞の前にdidを付けて逃げてました。


よく強調で使う用途と言われていますが、別に強調しようがしまいが、言いたいことを出来るだけ言いたいし、っていう軽いノリです。



これ結構使えます。
と、思ってます。


人と話しているときに、過去形が分からないのか言いそびれてるのか分かりませんが、現在形で話を押し進めてくる人がいますが、僕はそっちのほうが頭が混乱してきます。


で、教えたの?これから教えるの?みたいな。



これは勉強法と言うよりちょっとしたコツ程度ですが、伝えたいことをを出来る限り正しく伝えると言う意味では、悪くない方法じゃないかなと思います。