life-is-entertainmentのブログ

日々の生活、物欲に負けて買った戦利品の紹介、使えない情報など気楽に更新していきたいと思います。

英語の勉強法 2

ある程度単語を覚えて、文章に出来るようになったら、次は発音の練習ですね。


ほとんどの人が持っているので、やっているかもしれませんが、僕はSiriやGoogle Assistantに話しかけて発音の練習をしています。



僕の体感だとGoogleの方が単語のキャッチ能力が高めですね。

つまり初心者向き。



あとSiriで面白いことを発見しました。


オーストラリアに来た当時、日本で買ったiPhoneを持ってきて、英語に設定したのですが、発音をどうしても理解してくれない。


すっげーガッカリしていた時にふと言語設定を見ました。
英語は英語なんですが、United Statesになっていました。
それで反応しないのかと思い、

試しにUnited Kingdomに変えましたが、やっぱりキャッチしてくれない単語が多々。



チキショーと思い、
ついにオーストラリアに変えました。





なんとSiriちゃんが理解してくれました!!!


知らずしらずのうちに耳に勝手に入って発音もオーストラリア寄りになってたんですね。


郷に入っては郷に従え

とは言ったもんですね。




ちょっと衝撃を受けましたが、知ったときは笑いました。



ところで、Can'tの発音をオーストラリアは「かーんとぅ」みたい言うんですが、どうしてもそれだけは耳に慣れないというか発音を好きになれない。


だから敢えてcannotと言ったり、これだけは「きゃーんとぅ」みたいに言ってしまいます。

おかしいのは分かるけど、どうしても言いたくない。


なぜそこで頑固になるんだ、自分w