life-is-entertainmentのブログ

日々の生活、物欲に負けて買った戦利品の紹介、使えない情報など気楽に更新していきたいと思います。

アメックス

f:id:BriceRiver:20201027110337j:image

 

 

今年の3月に手に入れた念願のアメックス!!!

完全に90年代の憧れステータスそのまま引っ張った感じですがw

 

日本のゴールドカードが金属になると噂を聞いて以来頭から離れなくて、シドニーに戻ってきて調べたら僕でも審査が通るとの情報を手に入れて、申請しました。

三日くらいで降りましたね。はや。

 

 

こっちはゴールドも緑もなくて、プラチナは金属ですがビジネス用だし、もはやどれでも、、と思いましたが、

名前がプラチナ(エッジ)だったので、これにしました。

なんて安易なんでしょうね。

 

 

カードはもちろんプラスチックですが、アメックスってだけでテンション上がります。

 

でも、結局スマホにカード登録して、基本タップなのでフィジカルなカードは財布に入ったままが多いですね。

便利過ぎる時代です。ピッピピッピタップしちゃいますね。

 

最近はアメックス提携店も多いですが、

Do you take Amex?

って言いたくてしょうがないw

 

 

店で働いてる側としては、手数料が高いので、ビザかマスターがオススメです。って感じですが。

 

 

真面目な話をすると、僕は今後どこで暮らすかは分かりませんが、オーストラリアで暮らす場合、クレジットカードの履歴は非常に大事な書類になります。

 

車や家をローンで買いたいと思った時に見られるのがクレジットカードの履歴らしいです。

支払い期日を守っているか、そもそもクレジットカード会社に信用されているかどうか、大事らしいです。

 

 

微々たるものかもしれませんが、永住権の申請時にも少し有利に働くかもしれません。

 

 

外国人でも申請できるカードを発行する会社は基本銀行ですが、こっちの銀行ビックリするくらい信用できないので、そういうのも含めて僕はアメックス一択でした。

 

スーパー主催の安いクレジットカードもありますが、外国人は絶対降りないみたいです。少なくとも今の時点では。

 

 

 

ちなみに銀行に関してですが、ワーホリや学生ビザで来る方はA○Zを使っていることが多いですが、マジでやめた方がいいです。僕も最初に来た時はANZでしたが、あそこ多分悪いことしてると思います。

 

僕も被害受けたし、カード詐欺にあっただの、知らない引き出しがあっただの、たまに聞くともれなくAN○使ってます。

利用者の絶対数が多いからかもしれませんが、それでもトラブル全員○NZっておかしいでしょ。

 

 

今度銀行の事も文章にしてみます。

 

結構カスタマーサポートに電話してみたり、店舗に直接文句言いに行ったり、結構経験値ありますw