life-is-entertainmentのブログ

日々の生活、物欲に負けて買った戦利品の紹介、使えない情報など気楽に更新していきたいと思います。

英語の勉強法 5

方法という程のものではありませんが、日記を英語で書くのは数ヶ月か数年後、成長しているのを実感できるのでいいと思います。

 

 

僕はスペルもちゃんと覚えて行きたかったので紙とペンでしたが、手始めはスマホやパソコンで打ち込んでもいいかもしれません。

 

分からない単語などは辞書で引くとして、とりあえず書き殴る。文章になっていなくても何かしら書くを続けていくと、だんだん細かい事を書きたくなってくるので、そこから文法を学ぼうという気になってきます。

 

あと日記は基本過去の事を書くので、過去形、現在完了、過去完了の意味が少しずつ分かってくると思います。

 

未来の夢などを書けば未来の文法も覚えていけるか。

 

 

それをある日見直すと、昔の文章の稚拙さが分かり、成長しているのが分かります。少し恥ずかしいけど、大事なステップな気がします。

 

少なくとも僕は読み返して、自分の成長を実感して、自信に繋がるよう促しています。

 

 

今まではほぼ日手帳を使っていました。

毎日なんて書いてないし、ただ急にすごい量を書きたくなったりして、違うページにも書いたり適当です。その時は、インデックスじゃないけど、○月○日に続く、、とか書いて続きをそのページに書いてみたり。

 

 

最近無性にiPadが欲しくなってしまったので、来年の手帳はまだ買っていません。

もしかしたら、紙の手帳は今年で卒業かな。

 

少し寂しい気もするけど、さすがにノートがめちゃくちゃ増えて、捨てなきゃなって気持ちになってきました。

 

どんな形であれ、少しでもいいから、毎日続かなくてもいいから、思い立った時に行動する気持ちが1番大事ですね。