life-is-entertainmentのブログ

日々の生活、物欲に負けて買った戦利品の紹介、使えない情報など気楽に更新していきたいと思います。

家計簿つけ始めました

色んなものを試しては三日待たずに終わる僕ですが、懲りずに今度は家計簿をつけ始めました。

 

 

実際何度目の挑戦かわかりませんが。。

 

 

 

今回はカナ○イの家計簿にしてみました。

他の真面目なヤツも前使ってみましたが、簡単なやつでいいやと思い、ダウンロード。

 

 

何だかんだ一ヶ月続いてますね。

 

 

完全に一人暮らし始めて、家賃も上がったし、電気代も払わなきゃいけないので、少ししっかりしなきゃと思ってるんですかね。

 

 

外食もUber eatsもめちゃめちゃ減りました。

 

引っ越す前は毎晩のように外かUberしてたので、家計簿付けてたら、食事代が面白いことになってましたね。

 

 

最初はどう管理するか迷ったり、繰り越しとかどーすんの?

とか思ってましたが、やっていくうちにだんだん運用が出来る様になってきました。

 

そーいえばノートの家計簿も買ったことありましたが、絶対無理ですね。

 

今の時代に本当感謝です。

 

 

他の人の方がもっとうまくやっていると思いますが、僕にやり方としては、

 

1. 最初の設定で、最初の所持金を入力(繰越と同じ感覚)

2. クレジットの支払い分を入力

3. 収支をカテゴリ別に入力(新しいカテゴリがあれば追加)

 

この繰り返しですかね。

 

貯金した分とか会社の立替経費はどーすんの?

って思いましたが、普通に支出に入れておいて、精算されたら、収入で大丈夫ですね。

貯金も、もし使ったら収入と支出に金額入れればいいんですね。

 

 

あとは、出来る限りクレジットカードを使ってますね。

すぐ支払い分がわかるので、どれ入力して、どれまだなのか分かりやすいです。ポイントも貯まるし。

 

 

っていうか現金下ろすことなくなりましたね。

持ち歩かない。

 

 

でももし現金分が出たらどうする?

 

って思いましたが、下ろした分全部支出にしてしまえば細かい事気にしなくていいので、後がラクですね。と気付きました。

 

 

ただ、既にマイナスになってますねw

今月は赤字か!

 

クレジットカード使いすぎてるかな。

あとは経費精算が返ってくれば少しは戻るかな。

 

 

お金の実際の管理がまだずさんですが、付け始めた事で、少しずつ良くなっていく、、はず。

 

 

と言いつつiPad  Airほしくて、アップルのページで買い物かごに入れては消すをめちゃめちゃ繰り返してますww

 

いやーたけーなーでもほしい。

 

物欲が一向に収まらないですね。

 

 

ただ、家計簿を見ると、欲は収まらなくても、買い物を決済まで行かないように自分を抑え込む効果はありますね。

どこまで続くかですが、、

 

 

とにかく継続は力なり。