life-is-entertainmentのブログ

日々の生活、物欲に負けて買った戦利品の紹介、使えない情報など気楽に更新していきたいと思います。

Unlimitedプラン

昔はCDやらDVDやら買ったりレンタルしたりでしたけど、今は本当にいい時代ですね。

 

僕は今音楽はGoogleのPlay Music、映画はNetflix(友達と4ユーザーでシェア)、本はKindle Unlimitedを登録しています。

 

あとはOffice365ですね。

 

 

Play Musicは、国によって聴ける音楽の種類が変わって、日本の曲がほとんど聴けないのがちょっと残念ですが、

新旧問わずめちゃくちゃな量聞けるので、部屋でつけっぱなしです。

世の中の曲どころかダウンロードした曲一回ずつ聞くだけでどれくらい時間が必要なんだろうって感じです。

たのしー。

 

 

Netflixも国によって鑑賞できる内容が違うのがちょっと残念ですね。

去年は日本にいたので、Walking Dead見れたんですが、オーストラリアでは見られないので、最新まで見ちゃったし、別個で買いましたよねw

結構B級が溢れかえってますが、レンタルしていた頃より全然気楽に見れるので、面白くなければ見なきゃいいだけだし、これもたのしー。

 

 

Kindle Unlimitedは、本当にいいですね。

もちろんこれも最新の本はありませんが、どーせすぐ読めないし、Unlimited対象になってからでも全然間に合いますね。

 

去年出たDeathという本を書店で買ってしまおうか悩んでいた時に、買うのやめてその場でKindleに登録しました。

 

最初英語版を買って読んでいたのですが、難しすぎて途中で止まっていた時に、最近日本語版がUnlimitedで読めるようになったので、読み始めました。が、結局難しい。

 

ま、これも面白くなければ読むの止めればいいだけだし気楽ですね。

 

本一冊より安いし。

紙の本だと買っちゃったらもったいなくて、面白くなくても読まなきゃって思ってましたので、ストレスが減りました。

 

ただ、これも言ってしまえば世の中の誰もが出版できるので、どうしようもない本も結構乱立しています。

 

始めた当初に読んでいた本で、頑張って最後まで読んだのに、

で結局何?日記!?

みたいな本が多数あって登録解除した方がいいのか一瞬悩みました。

 

でもでもこれもたのしー。

 

 

最後にOffice365ですが、

シドニーで前使っていたパソコンが壊れた時に急いで新しいのを買った時に、

よく自分がスペックを見ていなかったせいでOfficeが入っていなくて、

別途買いに行こうと思って、何か安く手に入る方法ないか探していた時に見つけて登録しました。

 

結果オーライです。

単品で買うより安かったし、年間100ドル弱かかりますが、いつも最新だし、Access(全然使わないけど)まで付いてるし、Onedriveのストレージが1TB使えるので、なかなかいいと思います。

 

 

スマホで撮った写真や書類の保存や、シェアフォルダも作れるし、とりあえずOnedriveにぶっ込んでおけば無くなることはないし、どこでも見れるし、非常に便利ですね。

 

会社でDrop Box使ってるんですが、無料だからかもしれませんが、容量少ないし、Onedriveと比べるとあまりいい気がしません。

 

 

これら全部毎月や毎年定額が掛かるので、経費節約でやめた方がいいかな、とたまに頭を過ぎるんですが、やめない方が絶対安いっすよね。

 

 

特にOffice365は、そんな不安がよぎった時でも辞める対象にはならないですね。

 

とりあえず1TBのストレージの凄まじさはないですね。まだ20%も行ってないです。

今年iphone買いましたが、前回のスマホが256GBだったので、64GBだと不安な気がすると思って、間を取って128GBにしたんですが、今見たら33GBしか使っていませんでした。

64GBで良かったかな。

 

 

実際Onedriveはインターネットに接続して見るので、読み込みに少し時間がかかりますが、

そんなに急遽見なきゃいけない資料や写真なんてそうそうないし、増設分のストレージと考えたら、ヤバいっすね。

 

Windowsでは、昔は確かサムネイルだけフォルダの中に入っていて、

クリックするとネット経由して見るみたいな仕様で、それはそれは使いやすかったんですが、

最近は全部ダウンロード(リンクもされている)絶対している状態なので、表示させるフォルダを設定しとかないとパソコンの容量がパンクするっていうね。。

 

なぜ改悪するんですかWindowsさん。

XP以降どんどんわる、、おっと。

 

 

とりあえずUnlimitedの1番のオススメはOnedriveです。

 

全部ジャンル違いますが。

 

エンターテイメント系は、自分が見たい聴きたい読みたいものが入っていることを確認してから決めれば、結果どのサービスでも楽しい毎日を送れると思います。

 

 

本当にいい時代や。