life-is-entertainmentのブログ

日々の生活、物欲に負けて買った戦利品の紹介、使えない情報など気楽に更新していきたいと思います。

準備完了!

f:id:BriceRiver:20211120205350j:image

 

Mac Miniを買ってしまいました。

中国から届くようで、あと一週間くらいかかりますが、周辺機器の準備は万端です。

 

マウスはもともとあったやつがBluetoothでもUSBの無線でも使えるので、このまま、

 

 

キーボードはどうしよっかなと思っていましたが、Appleの純正キーボードを買ってしまいました。

実際まだ使っていないので、使い心地はどんなもんだろう。

ただ、いわゆるデスクトップ用のキーボードほどボタンが大きくないので、ノートパソコンレベルっぽい打点感でしょうね。

結構高かったので、意地でも好きになるしかないですw

 

 

続いてモニター。初めは安いのでいいかなと思っていましたが、4Kという言葉が出始めて久しいので、4kのモニターを探し始めこれに辿り着きました。

Philipsの28インチのモニターです。

自宅にテレビもないし、今までこの家の最大画面はhpのノートパソコンだったので、これが綺麗なのかどうなのかわかりませんが、めちゃくちゃでかいです。

机が小さいのか?

この奥行きの机にはちょっとデカすぎて、椅子をめちゃくちゃ離さないと画面を一度に見切れませんね。

24インチくらいにしておけばよかったかもしれない。

 

でも24インチで4kと書いてある商品を見つけられませんでしたね。そういう仕様なんでしょうか。詳しくないのでわかりませんが。

実際、調べていく中であそことあそこのメーカーは個人的にヤダなと思っていたのですが、大体トップに出てくるんですね。

個人的にはhpのデザインが好きで、白フチだったのでほぼ決定していましたが、こっちの方が100ドル以上安かったので、とりあえず安い方で、、

と決めました。

今日取りに行きましたが、とりあえずSwitch繋げてやってみましたが、めちゃくちゃ楽しいですね。

パソコン用に買ったはずですが、ゲームばっかりやりそうで怖い。

 

 

場所の関係でとりあえずモニターの後ろに置いちゃいましたが、スピーカーも買いました。Mac Miniにはついていないそうで。と思ったらモニターから音流れてた。。いらなかった、、かも。

Logitechのイヤフォンジャックタイプの安いスピーカーにしましたが、これは正直音良くないな。。モニターのスピーカーの方が音がクリアで聞きやすい気がする。。

でもせっかく買ったし、何か調整すれば変わるかもしれないし、これも気合いで好きにならなきゃいけない相棒ですね。

ベース音はこのスピーカーの方がいいですよ。会話などがいまいち聞きにくいので、BGM用に流すスピーカーとしてはいいかもしれませんね。

 

 

あとは本体を待つのみ。

 

買って実際何やるの?って感じですが、Macをまともに使ったことがなかったので、とりあえず買ってみて、なんかやってみて、使い倒せるようになれればいいなという安易な気持ちです。

 

実際デスクトップは欲しかったので、必要経費ということで。

 

Microsoftも普通に動くみたいだし、ノートパソコンは職場に置いておいて、家での作業はデスクトップというのが今の理想ですね。

ノートパソコン14インチなので持ち歩けるけど、毎日10分程度の作業のために持ち歩くのは正直しんどいし、キーボードが壊れて別売りのものを使っているので、それも余計に持たなきゃいけない、とか結構ガタガタです。

Surfaceみたいな画面だけのWindowsにすればいーじゃん!とか思って値段見てそっとページを閉じました。

iPadがもう少しパソコン寄りになってくれたら最高ですね。

方向性が違うから実際は適材適所に利用しなきゃいけないんでしょうけど。

 

一つでなんでもできちゃう万能なパソコン出たらいいな。

 

 

ちなみにMac MiniってiPadを画面にできるらしいので、電源が確保できれば持ち運べるw

それをヒントに素晴らしい商品が今後出ますように。