life-is-entertainmentのブログ

日々の生活、物欲に負けて買った戦利品の紹介、使えない情報など気楽に更新していきたいと思います。

英語の勉強法 1

オーストラリアに来てから、もっと英語話せるようになりたい思い、自分なりにやってきた勉強法をいくつか紹介したいと思います。



前提として、僕は机に座ってテキストとノートでやる勉強は非常に苦手です。


こっちに来てから、同じような境遇のワーホリの人に誘われて、テキストブック買ってみたりもしましたが、まー使わなかった。まぢ金のムダw



僕が一番最初にオススメする勉強法は、ルー大柴話法!!

単純にルー大柴さんのマネをするだけです。



それを知り合いに言うと、バカバカしそうに笑ったり、恥ずかしいとか言われたりしましたが、

僕はマジでやりました。



これ、疲れにくいし勉強してる感が薄いのにボキャブラリーが増えます。



知ってる単語を英語にして、知らない単語を日本語話す。
それだけです。



意外と日本語がわからない人にも伝わります。

そして知らなかった言葉を相手に聞けばいいんです。


一人でやる場合は辞書で引いて、次回使うだけ。


忘れても日本語で話せばいいし、また調べればいいだけです。



暗記するよりも断然頭に入るし、自分が行動しながら話せるから、単語じゃなくて状況や情景を記憶できるので、思い出しやすい気がします。



これは、マジでマジでオススメなんです。


僕の周りは誰一人挑戦しませんでした。。




やり方は人それぞれなので、強要することはありませんが、少なくとも僕はこの話法をやって、会話を上達させました。