life-is-entertainmentのブログ

日々の生活、物欲に負けて買った戦利品の紹介、使えない情報など気楽に更新していきたいと思います。

お金の不思議

僕は基本的にズボラでスマホに一応付けているお小遣い帳と実際の残金が合わないことがしばしば。。

 

それでも生活できているし、何より驚いたのがシェアハウスにいた時より貯金は確実に出来ているということです。

あんまり我慢している感覚もないし。

 

家賃は月400ドルは上がってるし、光熱費も今までは払っていなかったし、何が違うのかな〜と考えますがよくわかりません。

 

ちなみに給料はこの3年全く変わっていないです。

 

 

実際この時期なので外食もしないし、それが一番大きい気がしますが、そんなに使ってたのかな。

 

 

最近はほぼ現金を触ることがなくなって、ネットの銀行口座お金の移動をして貯金と生活費を分けていますが、今している貯金ってビザ代主で、あとはなんかあった時用程度にしか考えていませんでしたが、さっきふと欲しいものをちゃんとお金を貯めてから買おうみたいな気持ちになってどうやって管理するか考えていたんですが、いい案(なはず)が浮かびました。

 

お小遣い帳の出費項目に買い物用貯金という項目を付け足して、既に出費したことにして管理しようと考えました。

 

銀行口座が二つしかなくて、基本ずっと貯めておく口座、生活費を管理する口座と分けていましたが、もう一つほしいなとか思っていましたが、これなら特に必要ないですね。

 

とりあえず貯金する口座に移しておいて、欲しいものの金額まで行ったら使えばいいんですね。

 

 

結局自分の性格上差異は出てくるかもしれませんが、大きくはズレないはず。。

 

 

まだ届いていませんが、カメラを買ったので写真の管理や編集とかもちゃんとしたいと思っているんですが、今持っているラップトップだとスペックが足りなくて、現在クラウドに保存している画像を読み込むときもエラーになったりちょっとイライラするので、デスクトップ買っちゃおうかなとか考えています。

 

 

が、今急いで必要なものでもないし、一回くらいちゃんと貯めてから買うという経験をしときたいな、なんて思っています。

 

 

物欲の塊の僕が変わりつつある今日この頃です。