life-is-entertainmentのブログ

日々の生活、物欲に負けて買った戦利品の紹介、使えない情報など気楽に更新していきたいと思います。

バレットジャーナルになれなかった手帳?日記帳?

f:id:BriceRiver:20211204000531j:plain

手帳の表紙

僕が今年のすごく中途半端な時期から始めた手帳です。

貼り付けたシールで身バレするので、このブログを見ている人はほぼいませんが、念の為隠してあります。

 

去年までほぼ日手帳を使っていたんですが、去年の終わりくらいにiPadを買ってこれを手帳にしようと思い、買うのをやめたんですが、基本的に文房具が好きでやっぱりペンで字を書きたいとたまに思うことがあり、買ったのに使っていなかったノートを見つけてこれをバレットジャーナルにしようと思い、いろいろなサイトやユーチューブを見て勉強して、いざ始めました。

 

f:id:BriceRiver:20211204000600j:plain

裏表紙

 

一応始めた日を書いてみました。

 

あちこちに意味のないシールを貼っていますが、Amazonで安いシールを買って適当に貼っています。手帳のデコレーションがすごく上手な人のページを見て、いいな、、と思ってそれもやってみようと思いましたが、僕にはそれをするセンスもやる気も出ず、とりあえずシール貼っときゃそれっぽく見えるだろ。といった全く安易なアイデア(?とも言えない)です。

 

 

年表と月表も書いたんですが、個人的なことが多くてアップロードは控えます。

 

その次のページから左側に日記、右側になんか適当なトピックで楽しい気がする物を書いたり描いたり貼ったりしています。

 

f:id:BriceRiver:20211204000627j:plain

趣味

f:id:BriceRiver:20211204000622j:plain

カメラが欲しい時期に見つけてしまったLeicaとPaul Smithのコラボカメラ

 

このカメラ、性能はいいんでしょうけど素人向きではないし、そもそも値段が、、

でもレゴみたいですごく欲しい。いつか買いましょ。

 

 

f:id:BriceRiver:20211204000631j:plain

Pentaxのカメラ

キチガイみたいにカメラを調べていた時に見つけた、Pentaxのカメラです。

これを中古で買いました。

実家にお願いして送ってもらう予定なんですが、今の状況で航空便が使えず船便は時間かかるよね、ってことになり12月にボーダーが開く話が出ていたのでそれまで待っていてもらったんですが、結局まだ開かず航空便もまだ使えず、買った当時にさっさと船便でお願いしていれば今頃届いているであろう無駄な時間を過ごしている今日この頃。

 

でも中古なので、タイミングを逃すと無くなっていたと思うし、買ったタイミングがめちゃめちゃ良かったです。AAランクのいい状態で、6万円を超えていたんですが、買おうと決めた日にまさかの値下げがあって58000円で買えました。

買うこと自体は決めていたので、少しでも安く買えてラッキー。

 

f:id:BriceRiver:20211204000629j:plain

生物を英語で言うと

f:id:BriceRiver:20211204001540j:plain

Vocabularies



IELTSの勉強をしているときに分からない単語やこれは英語で何だ?

と思ったものを調べて書き出したものです。

 

見返すと、もはや何も覚えていませんでした。

もう少し何度も読み直したくなる手帳を作れるようになりたいですね。

それもそうですが、日頃使わない言葉はやっぱり覚えられない。

僕は英語をかなり適当に覚えてきたので、常用語でさえも知らなかったり覚えそびれているものがとにかくたくさんあるので、もう少しちゃんと勉強しないとちょっと恥ずかしいです。

 

 

他にも夢や目標、欲しいものリスト、好きな映画リストなど右側には未来や希望みたいなことを書いて、左には日記(基本愚痴や悪口、反省などちょっとネガティブ)。

 

全員なのか僕だけなのかわかりませんが、ノートの右側の方が何となく見やすいので、楽しかったりいい感じのものを右側に、記録や上に書いたように悪口だったり、特に重要ではない日記は左側に、だけは意識して書いています。

 

他は日々どんどん適当に。。

 

今月に至っては月表さえ書かずに12月1日の日記を書き始めました。今11月33日状態。

 

それでもあまり気にせず進んでいってます。ここまで適当な自分にもびっくりですが、ルールが横線ってだけのノートがゆえ、手帳の時のような日が変わると次のページに行かなきゃいけなくて空白があると罪悪感に苛まれることもないので、日記も飛ばしまくって日付が急に10日後なんて言うのもザラです。

 

ゆるゆるな自分にぴったりの方法が何となく見つかってよかったです。

 

6月というめちゃくちゃ中途半端な時期に始めたこの手帳ですが、年に一冊とかも考えなくていいので、なんか楽しいです。

 

最初はインデックスとかも書いてましたが、それさえ無くなった。

 

 

予定を管理する訳ではないと言うのも大きなところですね。

 

 

手帳で予定管理をするのが僕にはあまりしっくりこなかったです。

 

 

手帳を見ない日があって、書かない時があって、それを習慣づける練習もして見ましたが、それよりもスマホのカレンダーに予定を入力する方が遥かに楽だし忘れない。

 

 

手帳が活用されていないと落ち込んだこともありましたが、予定をちゃんと管理する方が大事ですよね、と考えが変わって、手帳のあり方も変わりました。

 

 

それでいーじゃん。

って思えるようになってからの方が、日記ももっと書くようになったし、心のプレッシャーをなくすって大事なんですね。

 

 

これからもこの適当な手帳の使い方をもっと極めていけるようにしたいと思います。